健活お姉さんの奮闘記

~ 本当の健康とは何か、論より証拠を実証する筆者の実話 ~

スポンサーサイト




頭の健康について

体の健康については何度か触れてきましたが、最近はどうやら頭の健康や予防に関心を持たれる方が多くなっている傾向があるようです。

代表的な頭の病気として痴呆症やアルツハイマー等が挙げられますが、その原因は主に頭の老化だと言われています。

そこで頭の老化防止に関して良いサプリメントが無いかという予防の意識が高まっています。

以前、私のダイエット成功理由の1つのとして、私が推奨している物を摂取する事によって満腹中枢が働き、必要以上にご飯を食べたいと思わなくなり何の我慢も無く食習慣まで変わった事をお伝えしました。

このように本当に必要な栄養がバランス良く全て整った時に、人間は本来持っている能力が活かされるように出来ているかもしれません。

例えば「気持ちだけが高揚していて体の疲れを感じないまま働くと、最悪の場合は過労死」に至ります。

鬱を始めとした頭の病気のほとんどは、本人の気持ちや意識とは関係なく、脳に必要とされる栄養素が不足している状態が続き、その状態が蓄積されて脳へのダメージや老化の修復が間に合わずに病気が進行していったように思われます。

若い人でもストレス等で体や頭に相当な負担を強いられている方が多くいますので、例えばストレスに良いとされる栄養素のギャバを摂取する人がいます。

しかし、それだけを摂取してもトータルバランスな栄養素を効率良く摂らないと、ストレス軽減の効果はほとんど得られないと思います。

ピンピンコロリ


とすれば、マルチビタミン+マルチミネラル系のサプリメントを摂れば要件は満たされるのではと思う方が多いかもしれません。

体の健康や、冒頭にあるような頭の健康に関する問題のほとんどは解決すると思って、必要と思われるサプリメントやその他成分を摂取されている方が実際には多いです。

確かに一見すると、素人である私たちには何の栄養素が足りていて何が足りていないかを正確に把握するのはほぼ不可能ですので、目に付いたサプリメントは概ね手軽に各栄養素を摂取する事が出来ます。

ただ私は、それだけでは条件が足りないと提唱します。

いくつかの理由がありますが、条件のうちの1つは「体への吸収率」です。

2つ目はビタミンとミネラルの黄金律とも言える「絶妙な配分」です。

ビタミンとミネラルはお互いの成分が作用しながら体の中で働いていますが、1つの栄養素だけが多くても、もう1つの栄養素が足りないというのでは余分が体外に排出されるだけになるので、摂取した意味が無くなります。

具体例で言いますと「亜鉛」「ビタミンC」と摂取することで吸収率が高くなると言われています。

亜鉛だけ、又はビタミンCだけの一方を大量の摂取しても、効果的に摂取したとは言えませんね。


3つ目は「摂取する対象が最小単位である」かどうかです。

割愛して大まかに3つの理由が揃っている方が、最も効果的に体への恩返しを果たす役割を担うと思います。

ここで少しまとめておきます。

各栄養素が十分に働くためには、それぞれの成分をバランスよく摂る事が不可欠です。

各栄養素が十分に働けば吸収率にも変化をもたらすので、その1つ1つの配分量がとても大切です。

3つ目の理由は分かりづらい言葉になりましたので、ここで少し説明をします。

私が摂取している物は人間の体に必要なアミノ酸20種類(うち9種類は必須アミノ酸+11種類は非必須アミノ酸)をベースとした各ビタミン・ミネラルバランスを配合した万能的なものです。

中でも必須アミノ酸は授業か何かで聞いた事があるとは思いますが、人体を形成するタンパク質の形成に必ず必要な全ての元となる栄養素です。

上記で述べたアミノ酸20種類で細胞・ホルモン・酵素・神経伝達を始めとする皮膚・骨・筋肉・毛髪・血液等の10万種類以上のタンパク質を形成しています。

タンパク質の合成と分解を毎日繰り返す事で私たちは日々変わっていきます。

アミノ酸の組み合わせによってタンパク質の種類や働きが決まります。

その組み合わせの情報がDNAにあります。

DNAはタンパク質の設計図と呼ばれています。

そのDNAの情報をもとにタンパク質をつくるため、1種類でもアミノ酸が不足していると代用が利かないため目的のタンパク質は完成しません。

つまり原材料となるアミノ酸がバランスよく体内に存在していることが重要になります。

3つ目の「摂取する対象が最小単位とは、サプリメントや食べ物を体で分解する事なく最初から、このアミノ酸の形に加工されている事」だと思って下さい。

そしてサプリメントや食品の多くは、最初からアミノ酸に加工されていない事が多く、「仮に昔流行った燃焼系アミノ酸ドリンクなどと言っても先ほど述べたように配分や必要量の条件がほとんど満たされていません。」

消化の過程で分解を進めていって初めて、最小単位と言えるこのアミノ酸を取り込みます。

高齢者になる程、この消化分解が機能しにくくなってきますので、最初からアミノ酸を口に含むほうが吸収率は圧倒的に違います。(更に摂取しやすくするために形状を細かな粒子などに加工できれば、なお理想的ですね)

各アミノ酸必要量が一定のバランスで取り込まれないと他のアミノ酸は利用されずに排泄されて価値が無くなります。

ここで少し余談となりますけれども、

体づくりにとって本当に必要な情報が、今の情報化社会でなぜ広く浸透されていないかが、私にとっては大きな疑問です。

まるで本当の情報が世間に広まっては困る人達が影で暗躍しているのではないかという仮説を抱いてしまいそうなほどです。

この仮説がもし本当だとしたら誰かが情報操作を巧妙にし、メディアを動かし、資本主義社会ですから大手等が販売している他の商品が売れなくなるのを恐れているという事になります。

この時代だからこそ常識を疑ってみると、この仮説も私の勝手な考え方だけではないような気もします。

まるっきり非現実的な話ではないのかもしれませんね。

少し話が大きくなってしまいましたが、話を戻しますと私が毎日の生活で出来る事は、これらの情報を1人でも多くの人に知ってもらう事です。

上記3つの理由を兼ね備えた私の「スプーン一杯から始まる幸せ運動」を通じて、本当の健康を手に入れる為のサポート役として、今日も活動を続けて行きます。
スポンサーサイト



▽コメント

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 初めまして

先日は、私のブログに
ご訪問、コメント ありがとうございました。

リンクの件でございますが、
なかなか、更新しないブログでも
お許し願えるなら OKですよ

 Re: こちらこそ

コメントのお返事を頂きまして、ありがとうございます。

リンクの件を含め、今後ともよろしくお願いします。



> 先日は、私のブログに
> ご訪問、コメント ありがとうございました。
>
> リンクの件でございますが、
> なかなか、更新しないブログでも
> お許し願えるなら OKですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://score100.blog.fc2.com/tb.php/7-41063cea

 | HOME | 

プロフィール


原田 智代美

Author:原田 智代美
サプリメントアドバイザー
詳しくはコチラ


最新記事



メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


励みになります

FC2Blog Ranking

ポチっとお願いします


最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QR


